睡眠時間は確実に!

今はまだ睡眠に対する不安はあまりないかもしれませんが、受験本番に近付くにつれて睡眠を犠牲にして勉強する受験生が増えてきます。

しかし、受験期に睡眠不足に陥るとどうなるか容易に想像がつくと思います。

「修学旅行の徹夜明けの二日目」や「定期試験の一夜漬けのあとの試験時間」というと実感が湧きますでしょうか。

確かに受験期に近付くほど追い込みたいがゆえに勉強時間が増えてしまうのはわかります。ただ、睡眠は確保しなければなりません。この矛盾はどうすれば解消するでしょうか。答えは「勉強の効率を上げること」です。

簡単に言えば、16時間でやることを14時間で終わらせる勉強方法を身に付けることです。

それだけでも+2時間の睡眠時間が確保できます。そのためにできることを、皆さん今のうちから考えたり、試したりしておけば、きっと直前期の勉強に役に立ちますよ!

3女子大学 合同入試説明会!

添付画像の通り、3女子大学合同入試説明会を実施します。

日程は10月29日(火) 18:00~19:30です。

女子大は昨年にも増して志願者数が大幅増加する見込みです。

受験する可能性が少しでもあれば必ず参加しましょう。

もちろん、保護者の方々やお友達も参加可能です。

2019西船橋.jpg

気力

今朝、自習室を利用しに来てくれた生徒と立ち話をしました。

いつもよりも声が鼻声かなと思い、

少し風邪ひいた?と聞いたら、びっくりした様子で

『いえ、元気ですよ!』と。

そして、小さくガッツポーズをして、

『頑張ってます!』と笑顔で言ってくれました。

体調を崩しやすい気候のせいか体調不良の生徒が増えているなかで、

この、頑張ってます!の言葉がなんだかとても嬉しく、頼もしく思えました。

受験生は体調管理が本当に大切です。

気持ちの面でもモチベーションをキープし続けるのは大変です。

夏期に体調を崩して焦っている人もいるのではないでしょうか。

よく耳にする、『もうおわった・・・』

いやいや何も終わってませんよ!

諦めない気持ち、気力をしっかりと持ちましょう。

何かあれば受付に来て相談にきてくださいね!(^^)

心活

B612_20190717_115009_519.jpg

最近、ビオトープなるものを始めてみました。
動物や植物の生息空間のことらしいです。よくわかりませんが、とても癒されます。


睡蓮を育てたいと思い始めたのですが、気が付いたらメダカも飼っていました。もう立派なビオトープです。

お花と言えば、伊集院静さんの本に出てくるお花の描写がとても好きです。

本に詳しくない方も、ギンギラギンにさりげなくは聞いたことがあるのではないでしょうか。
この曲の作詞家でもある方です。

世間ではギャンブル、お酒好き、モテおじさま?で知られている伊集院静さんですが
意外なことに、著書では素敵なお花の描写がたくさん出てくるんです。
なんでも、お母様がお花屋さん?とかなんだかで、
お花にはこだわりがあるとかないとかを聞いたことがあるような、ないような。笑

そんな伊集院静さんの講演会のようなものに、数年前参加させていただいたことがあります。
すごく印象に残る、私が一生心に留めておこうと感じたことをおっしゃっていました。


「騒いでも、バカ騒ぎはするな」


若者向けの講演会だったのですが、ある学生が今の若者に足りていないものは?
という質問の回答だったように記憶しています。
今の若者はもっと心遣いができたらいい、ということをおっしゃっていました。

伊集院静さんは奥様の夏目雅子さんを若くで亡くされているのです。

例えば飲み屋さんに集まっている人達。
何かを抱えていたとしても、騒いでくれるのはひと時の間気がまぎれるかも。
でも、バカ騒ぎをするのは誰かの心を傷つけてしまうかもしれません。
偶然集まった人たちのなかには、人には言えない事情や思いを抱えている人が
いるかもしれないからです。

全てに配慮しなさい、ということではなくて
様々な思いを抱えた人がいるということを心に留めておくのと、そうでないのとでは
「大きく違う」ということをおっしゃっていました。

この時からこの言葉を座右の銘として心に留めてきましたが
それでも、ぱっと出た言葉が思いがけず "思いやり置いてけぼり発言 "で
なんて思いやりのない発言をしてしまったんだ...と自分でびっくりしてしまうこともしばしばです。

心遣いって、本当に本当に難しいと日々痛感しています。
ですが、うれしいことに友達には心遣いのプロがたくさんいて、日々観察と研究をさせていただいております。ありがとうみんな。

そんなこんなで、今年は心を育てたいなぁと思って
その一環でいろいろな植物や生き物を育てている最中です!

皆さんも就活、朝活ならぬ心活(ココカツ?)
一緒に始めてみませんか??

夏期合宿期間の校舎ご利用について

夏期合宿期間につき

 8月11日(日)~8月15日(木)は休館とさせていただきます。

※自習室の利用やタブレット視聴もできませんのでご注意ください。

 ・予備校窓口・自習室開放は8月16日(金)からです。

 ・8月19日(月)より夏期講習が再開します。

ワセヨビで大学入試説明会に参加しよう!

ここ早稲田予備校西船橋校で10月下旬から11月下旬にかけて、下記の大学の入試説明会を実施いたします。

模試・外部検定等でオープンキャンパスに参加できなかった方は要注目。

当校生はもちろん外部の方も参加できます。

各大学とも説明会終了後に個別相談ができます。

詳しい日程については後日発表いたします。

<入試説明会実施大学>
○専修大学

○津田塾大学、東京女子大学、日本女子大学(三校合同)

○神奈川大学

○同志社大学

○法政大学

○明治大学

○國學院大學

○中央大学

○明治学院大学(煙草谷先生による英語解説講座も実施!)

○同志社大学

○工学院大学、東京電機大学、東京都市大学(三校合同)

絶対に参加しましょう!

これから求められる読解力とは

以下の二文が表す内容は、同じでしょうか、異なるでしょうか。


「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた」


「1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」


当然、「異なる」が正解です。


ですが全国の中学生857人の正答率は57%!


「2択問題」の正答率は勘で解いても50%になることを考えれば、驚きの低さといえるでしょう。


たしかに固有名詞の羅列された文章ではありますが、わずか1行のシンプルな文章であっても半数の中学生は正しく理解することができません。


如何に文章をきちんと読むことをせず、見た目だけで理解してしまっている生徒が多いかを物語っています。


みなさんは文章をきちんと読めているでしょうか。

ケアレスミスをなくす方法

今回はケアレスミスをなくす方法をご紹介します。

とはいえ、ケアレスミスと言われているものの8割は普通に練習不足のミスです。

中学生の頃、英語で三人称単数現在のsをつけ忘れたことはありませんか?

あれはウッカリではなくて、どういうときにつけて、どういうときにつけないか100%掴めていなかったからではないでしょうか。

今回、伝授するのはそれではなく残り2割の本当のケアレスミスをなくす方法です。

目標は電車の運転手さんです。彼らは常に指さし確認しますよね。

あれは自分のパフォーマンスがどんなに低い状態でも、普段と遜色のない作業を行うためのルーティーンなのです。

乗客の命を預かる責任を考えれば、常に100%の仕事をする必要があるということです。

みなさんもテストや入試で今後の人生がかかっているといっても過言ではないでしょう。

まずは何を指さし確認していくか、授業の中で身に着けてください。

そのうえで、本番では100%の結果を出せるようにしたいですね。

8月の予定

長かった梅雨もあけ、いよいよ夏が本気を出してきましたね。

こちらも負けてはいられません。本気を出すときがやってきました!

ということで、西船橋校8月の予定です。

8/11(日)~8/15(木)まで休館となります。

この期間は自習室の利用も出来ませんので、お気をつけください。

また自習室開放時間も通常と異なるところがあります。

自習室の開館時間は受付・自習室前・LINEでの配信も行っておりますので

登録がまだの方は是非登録をよろしくお願いします(^^)/

目標設定のコツ

私がスケジュールを設定する際、常に気を付けていることがあります。
それは「具体的であること」です。
みなさんもこれから一日の学習スケジュールを立てていく際に気を付けてみてください。
「復習しておく」「覚えておく」というような予定ではハードルが曖昧で達成できません。
例えば「P14~16の新出単語をノートに書き出し、その後横に日本語の意味を付け、更に5回ずつ単語練習する」というように自身に対する指示を具体的にすることがコツです。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by waseyobi