慣れましたか?

こんにちは、Wです。

4月が終わろうとしていますが、新しい学年、環境に慣れましたか?

西船橋校では、現役・高卒生の授業が開始し、ようやくいつもの予備校の雰囲気になりました。

学校との両立、1日の流れに慣れ始めたら『ゴールデンウィーク』です。

うれしい反面、慣れたものが崩れやすくなります。

少しでも不安がある方は窓口にお越しください!!

高卒生スタート!

いよいよ明日は高卒生の授業がスタートします!

高卒生はまずは勉強のリズムをつかむことが重要ですね!

起きる時間、自習の時間、授業の時間、睡眠の時間・・・

一日をどうやって過ごすのか、慣れるまで戸惑うこともあると思います。

自分のリズムを掴んで、そしてそのペースを崩さずに保っていけるように、まずはコツコツと頑張りましょう。

小さなコツコツは、続けていくとそれが『自信』になっていくと思いますよ。

自分の力を信じて、明日からスタートです!

一緒に頑張りましょう!

レギュラー授業スタート!

こんにちは。

あっという間に4月です。新学期の始まりですね。

ワセヨビでは、新学期オリエンテーションも終わり、いよいよ本日からレギュラー授業がスタートします。

「受験なんてまだまだ先のこと」と思うかもしれませんが、受験シーズンはあっという間にやって来ます。

受験生からの声でよく聞くのは「受験勉強は早くから始めたほうが良い」ということです。

難関大学への合格を手にするには、早めの対策、毎日の積み重ねが本当に大切です。

勉強を始めてもすぐに成績は上がりません。

毎日コツコツと知識を積み重ねることで、徐々に目に見える形(点数)となって成果が現れてきます。

高3生・高卒生はもちろん、高1・2生も新学期を機にワセヨビで受験勉強を始めましょう!s

もうすぐ新学期!

こんにちは。

最近は暖かい日が増え、春が近づいてきているのを感じます。

気づけば3月も残りわずかとなり、新年度が始まる時期となりました。

西船橋校では、引き続き「春の無料体験」を行っています。

4月から受験学年になる方、新学年から予備校に通おうと検討している方は、

この機会に早稲田予備校の授業をご体験ください!s

<今後の予定>

4月3日(水) 新学期オリエンテーション

 高卒生・・・14:00~ 新高3生・・・18:00~ 新高2生・・・19:00~

4月8日(月) 1学期レギュラー授業開始

継続願書の提出を忘れずに!

こんにちは。

この時期に春の到来を告げる花のひとつに『ハナカイドウ』という薄いピンク色の美しい花があります。

原産地の中国では、眠る美しい楊貴妃を見た皇帝がその美しさをハナカイドウに例えたそうです。

そのため、昔から美人の代名詞として使われているとか。

花言葉を調べるといくつかありましたが、その中のひとつに「美人の眠り」と、ありました。

私の家の庭のハナカイドウは開花前のつぼみをつけています。

kaidou.jpg

赤いつぼみが垂れ下がる姿が、まるでサクランボのようです。

まもなく開花です(^^)

**********************************

ワセヨビでは、只今春の無料体験講習中ですね!

明日3月25日までに継続願書を受付に提出してくださいね!忘れていませんか??

4月3日は新学期オリエンテーションです!

眠たくてうとうとする季節でもありますが、しっかりと新しい準備を始めましょう。

息抜きにどうぞ♪

こんにちは!Wです。

今日は暖かいですね。この陽気で冷えた飲み物が欲しくなりませんか?

西船橋校には校舎内に飲み物とお菓子の自動販売機を設置しており、時々利用するのですが...。

「国産和梨スパークリング」という飲み物です!

梨好きの私としては、よくある薄い風味の味でしょっと思っていました。

が!!違いました!!

梨をしっかり感じました!!

是非息抜きにどうぞ♪

「あれも食べたいし、これも食べたい・・・。」
そのような言葉を小さいころによく言った覚えがあります。
欲望を叶えたのはいいのですが、お皿に全部乗っかってしまって
色々な味が混ざってしまい、本来の味が分からなくなっていました。

ですが、そのお皿に仕切りがあるとどうでしょうか?
それがあるだけで混ざることは少ないと思います。
そのものの味や価値を知ることになります。

同じように予備校では勉強への姿勢や授業の価値を知ることができます。
現在、新年度に向けた無料体験講座が行われていますが、講座の種類が豊富です!!

何を受けようか迷っているのならば、自分のお皿を作ってみるのはどうでしょうか?
どれだけの大きさでどれくらいの仕切りを作ればいいか分かるはずです。y

こんばんは!

このところ、本当に暖かくなってきましたね。

沈丁花の花の香りがあちらこちらでするようになり、卒業式の季節、桜を迎える時期に近づいたなと、しみじみ感じます。
受験に挑んだ皆さん、お疲れ様でした!

最後まであきらめずに乗り越えたこの受験期のことは、将来の皆さんの大きな財産であり、武器であり、いつか自分を助けてくれると思います。

本当は第一志望ではない大学に進学する人もたくさんいると思います。

でもそんな人に心から伝えたいと思います。

◎◎大学に落ちたから、この〇〇大学に行く。

...ではない!と私は思います。

頑張ったから、〇〇大学に合格したのです!

あなたが頑張って合格を勝ち取ったその大学に誇りを持って、胸を張って進学して欲しいなと思います。

この時期になると、なぜかいつも思い出す詩があります。

松下電器産業(現・パナソニック)株式会社の創業者である松下幸之助さんの
有名なお言葉です。
ちょっと紹介させていただきます。

たしか、6.7年ほど前にもブログで紹介したような気がします。

***************************


自分には自分に与えられた道がある。
天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない
自分だけしか歩めない、二度と歩めないかけがえのない道。
広いときもある、せまいときもある。
のぼりもあればくだりもある。
坦々とした時もあれば、
かきわけかきわけ 汗する時もある。
この道が果たしてよいのか悪いのか、
思案にあまる時もある。
なぐさめを求めたくなる時もある。
しかし所詮はこの道しかない。
あきらめろというのではない。
いま立っているこの道、
いま歩んでいるこの道、
ともかくこの道を休まず歩むことである。
自分だけしか歩めない大事な道。
自分だけに与えられている
かけがえのないこの道。

他人の道に心をうばわれ、
思案にくれて立ちすくんでいても、
道は少しもひらけない。
道をひらくためには、
まず、歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
それがたとえ、
遠い道のように思えても、
休まず、歩む姿からは、
必ず新たな道がひらけてくる。
深い喜びも生まれてくる。

************************

皆さんはどう感じましたか?
人にはそれぞれ、自分にしかない道が必ずあります。
この詩がこころのどこかに届いてくれるといいなと思います。

卒業式!

こんにちは、Wです。

今日はある高校に向かう途中に「卒業式」の看板を見かけました。

社会人になると「卒業」という言葉を使うことはあっても、式典に参加するようなことは無いと思いました。

式に参加する保護者を見て、親のおかげで学校に通えていたんだと改めて実感しました。

明日卒業式の方、すでに終えている方も時には保護者に感謝を形にしたり、言葉にしたり、行動に示したりしてくださいね。

※高卒生・高3生のワセヨビ生の皆さま

進路についてのハガキは投函してくださいましたか?まだの方はご記入後お早めにお願いします!!

春の無料体験、申込受付中!

こんにちは。

早いものであっという間に3月となりました。

受験シーズンもそろそろ終盤です。

結果がすべて出そろった方も出始める頃ではないでしょうか?

進学先が決まった方は是非報告をしに来てくださいね。

今後の進路に関する相談も大歓迎です!

 

今年の入試状況は、昨年に引き続き厳しいものとなっており、今後はこれまで以上に早めの対策、毎日の積み重ねが合格へのカギとなります。

志望校への合格を手にするには、先生の教えの通りに毎日コツコツと勉強することが大切です。

「もっと早くから勉強を始めておけば良かった」、「もっと勉強しておけば良かった」と後悔する前に、受験対策を始めましょう!s

 

早稲田予備校 西船橋校では、3月9日(土)より春の無料体験が始まります。

プロの予備校講師によるライブ授業を是非ご体験ください!

お申し込みはこちらから⇒http://www.waseyobi.co.jp/2019springclass_nishifuna.html

カテゴリ

ウェブページ

Powered by waseyobi