冬期・直前講習申込、受付開始しました!

こんばんは。

センター試験までの残り日数も100日を切り、試験本番が段々と近づいてきていますね。

受験勉強を始めたころと比べて「できるようになった!」という実感は湧いてきていますでしょうか?

前よりもアチーブで点数が取れるようになった、模試の判定が上がった、など目に見えて成果が出ると勉強にも力が入りますよね。

この時期になると夏に勉強した成果が少しずつ出てくる頃かと思います。

 

ただ、点数を上げることはそんなに簡単なものではありません。

勉強時間を少し長くしただけでは、自分が思っているように点数は伸びず、模試の判定も変わらないままです。

私立難関大学に合格した先輩たちに共通しているのは「1年間、勉強しかしていない」というところのような気がします。

朝学校に行って勉強、学校が終わったら自習室に来て勉強、予備校が終わったらお風呂に入って勉強して寝る、というようなイメージです。

(浪人生の場合は、開館から閉館まで毎日ずっと自習室に来て勉強、というイメージですね。)

このような生活をしている人は、勉強の成果が点数にしっかりと出ていますし、何より雰囲気が違います。

予備校外での様子を見ていなくても、何故か「ちゃんと家でも勉強してるな」ということが第三者から見て分かるんです。

私立難関大学への合格を目指している人には、第三者から「勉強しかしてないけど、ちゃんと息抜きしてる?!」と心配されるくらい勉強に取り組んでほしいと思います。

 

大学受験は、本当に勉強のことだけを考えて1年間(もしくはそれ以上)過ごした人だけが、志望校への合格を手にできるものだと思っています。(個人的な意見ですが)

大学合格を手にするのは簡単ではありません。

今の学力と志望校のレベルがどのくらいの距離なのか、改めて確認してみましょう。s

 

<お知らせ>

10月15日(火)より冬期・直前講習の申込受付が開始となりました!

冬の特別無料体験と特別講習も申込受付開始しています。

受講講座が決まった方は、お早めに受付まで申込書を提出してください!

You see, but you do not observe. The distinction is clear.

名探偵シャーロック・ホームズの言葉です。

『ボヘミアの醜聞』という短編で、ホームズは助手のワトソンに質問をします。

「うちの階段を見たことはあるか?」

ワトソンは何百回も見たと言います。

しかしながら「では、それが何段あるか?」という問いには答えられませんでした。

ホームズは言います。

そこだよ!そこだ!17段だよ、僕は知っている、なぜなら観察しているからだ」

そして上記の題名にあるセリフが出てくるのです。

もちろんホームズは探偵という職業に必要不可欠な専門的知識を充分に備えています。

ただ、実際にそれを活用する下地として「観察」を最重要視しているのです。

なぜなら、どんな正しい知識も観察なくしては間違った方向を指し示してしまうからです。

 

私はこのホームズによる警句を思い出すたびに自宅の階段を数えようと考えるのですが、いつも忘れてしまいます。

将来的にホームズになることを目指しているので、階段の数を数えることくらい覚えておかなければならないのでしょうがなかなか難しいものですね。

台風による休館・休講のお知らせ

台風の影響で今週末休館とさせていただくことになりました。

10/12(土)の授業は休講、自習室閉館となります。

10/13(日)も自習室を閉館致します。

建物も閉館していますのでご注意ください。

詳細は個別に連絡致します。

どうか被害が出ませんように。皆様もお気を付けください!

台風の名前

おはようございます。

今朝天気予報を見ていたら、今週末には再び大型の台風が来るとのこと。

つい先日、甚大な被害を受けたばかりの千葉県です。

またか...と恐怖しかありませんね。

そんな中でふと気になったのが、『ハギビス』

そうです台風の名前です。えーと、西船橋校の校舎長のお名前とは無関係だと思われます。笑

この台風の名前って、毎回ちょっと不思議だなと思いませんか?

そこで少し調べてみました。すると・・・

・・・気象庁において毎年1月1日以降、最も早く発生した台風を第1号とし、以後台風の発生順に番号がつくようです。

従来はアメリカが人名を英語で付けていたそうなのですが、2000年からは14ヵ国が加盟する台風委員会で提案された名前を付けることになったそうです。

その数なんと140個!第1号は「象」を意味する「ダムレイ」という名前だそうです。

それ以降は発生順にあらかじめ用意された140個の名前がついていき、再び1番目のダムレイに戻るというわけです。

今回のハギノス、いやハギビスですね。こちらはフィリピンで用意した名前だそうです。

個人的にはカンボジアの『アンピル』に非常に親近感を覚えます。笑

ちなみに日本は星座の名前から付けられているそうですよ。

皆さんも台風の名前の一覧表を検索して覗いてみてくださいね。

台風の上陸には細心の備えと注意が必要です。必ず最新情報をチェックしましょう。

どうか被害が最小限でありますように。

*************************************

さて、予備校ではアチーブメントテストが終わりましたね。

この時期、外部の模試を受けたり、その判定に落ち込んでいる人も多いと思います。

模試は1~2か月前の自分の力でもあります。

そこから努力を続けている皆さんはもっともっと力が付いているはすです。

一喜一憂せずに、このまま力を蓄えていきましょう!

アクティブラーニング

こんにちは!TAのK川です。

毎回勉強の話ではつまらないので、今回は私が現在通っている大学の話をしたいと思います。

最近の大学ではアクティブラーニング形式の授業が数多く存在しています。

私の大学でも同様で、1年生の時に必ず履修する『基礎演習』という授業がまさにそれに当たります。

例えば、企業が提示した課題に対する提案を、実際に企業にプレゼンテーションするというような実践的なプロジェクトも実施されます。

私はそのように学ぶ内容が学内に留まらず、外の世界へ広がっていくことがとてもスリリングで面白いと感じます。

受験生はいま演習や暗記が中心の辛い受験期だと思います。

しかし、大学に入ればそれだけに限らない様々な学習方法があることを少しでも頭に入れておいてください!

きっと大学生活が益々楽しみになって、益々受験勉強も捗るのではないでしょうか!

ワセヨビ水戸校へ行ってきました

本日は打ち合わせでワセヨビの水戸校へ行ってきました。

せっかくなので何枚か写真を撮ってきたのを掲載します。

駅.jpg駅入り口.jpg

まずは高浜駅の景色から。

高浜駅で特急電車の待ち合わせがあったので10分くらい停車時間がありました。

せっかくなので降りて写真を撮ったところこんな感じになりました。

Wikipediaによると「駅の東側で恋瀬川が霞ヶ浦に注ぎ、周辺は釣りの名所となっている。」とのこと。

「高浜の釣り場」という看板はそういうことなんでしょうね。

水戸駅.jpg

次は水戸駅を外から撮った様子。

千葉県民は水戸駅をナメてると思いますが、かなり大きくて都会的な駅です。

ショッピングモールも入ってるし、無印良品とかチーズタルトのパブロとかありました。

写っている人は全然関係ない人です。

line_oa_chat_191002_174632.jpg

そしてこのビルに水戸校が入っています。

駅からそのまま歩いて行けます、徒歩1分もかからないくらい!

垂れ幕がかかっているのが見えるでしょうか。

内部の写真も撮ってくればよかったのですが、仕事に夢中で忘れていました。

受付のお姉さんとか撮ってくればよかった!

最後に

木のやつ.jpg

なんかいい感じの木のやつと

水戸黄門.jpg

水戸黄門と助さんと格さんです。

以上、ご報告でした!

空腹は最高の調味料

あともう少しで9月が終わり
10月に近づいてきています。
暑さも少しずつではありますが落ち着いてきて、夜は涼しくなってきています。

鈴虫の音を聞くと「秋なんだな~」と感じます。

私の中で一番好きな「食欲の秋」がやってくるわけですが
今、少し空腹です。笑

空腹と関連して
空腹状態で勉強をすると集中力が高まるのだそうです。
お腹の音で気が紛れるから無理だろうと思っていましたが、
そこまで気にしませんでした。

ご飯が食べたいけどこの時間まで頑張ろう...と勉強していたのを思い出します。
小さな目標ではありますが、その時のご飯は達成感も含めとてもおいしく感じます。
それこそ「空腹は最高の調味料」なのだなと思います。

予備校では自習室を使う生徒が増えてきており、
自分のお気に入りの場所を見つけているみたいです。
授業のない日や授業の合間などを使って必死になって勉強をしています。
その頑張りと比例してご飯もより美味しくなると思いますよ!

ワセヨビ受験コラム

こんにちは。早いもので9月も下旬になりました。

最近は朝晩が涼しくなってきましたね。夏が終わったんだなぁ・・・と感じる瞬間です。

 

さて、皆さんはワセヨビホームページに「受験コラム」というコーナーができているのはご存知でしょうか?

ここでは早稲田大学生による受験勉強のコツやワセヨビTAのおすすめ参考書紹介、イラストで覚える英単語など様々なコラムを読むことが出来ます。

ワセヨビで受験を頑張った先輩方による勉強法や受験生時代の経験談が書かれているので、共感できる・参考になること間違いなしです!

受験勉強の息抜きに、ぜひワセヨビ受験コラムを読んでみてください!s

 

受験コラム.PNG

気が付いたこと

私が通う病院の最寄り駅が千駄ヶ谷駅なので気が付いたこと。
駅構内に訪日外国人の方のために英語版マップが設置されています。

よく見ると、駅の協力のもと津田塾大学作成とありました。

数年前にワセヨビの卒業生が津田塾大学に合格したときに、
進学したら、ぜひ東京オリンピック、パラリンピックに関わるなにかをやりたい!
と、目を輝かせて話していたことをふと思い出しました。

新国立競技場から最も近い大学のキャンパスとして、地元や自治体と連携して学生が中心になって行う様々なプロジェクト。
得意な英語力を活かして世界に若い日本を発信する。

小さなことから少しずつ目標を達成している姿が目に浮びます。
皆さんも大学では興味を持ったことに一生懸命に取り組んでください。
きっとその道は夢に続いていますよ!

9月16日

今日は朝から延々と雨が降り続いています。

こんな日は少しで晴れやかな気持ちになるために、自分が楽しくなるような工夫をしています。

例えば、少し早起きしてストレッチをしてみたり、いつもほうじ茶を入れている水筒に、今日は水出しアイスティーを入れてみたりというような感じです。

昔は外から受ける影響で一日中気持ちが落ち込んでしまうことも多かったのですが、いつからか自分で自分に良い影響を与えるクセをつけることができました。

まぁ、それでもテンションが上がらない時もあるのですが、いくらかはマシになっていると思います。

さて、今日は祝日ということで朝から自習に来てくれている生徒もたくさんいます。

受験生がほとんどですが、高2の生徒も来てくれているのは嬉しいです。

13時からは5階にあるWISH個別指導教室で教室開放も行っていますので、質問のある人はぜひ利用してみてくださいね。

ちなみに、今日は何の日か知っていますか?

祝日というのは言葉の通り、なにかを祝う日です。ただのお休みにしてしまうのはもったいないので、何の日か知らない人は調べてみましょう。

どらえもん.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by waseyobi