冬期講習 受付中!

こんにちは。

もうすぐ冬休みですね。勉強は思うように進んでいますか?

受験生は入試本番まで残りわずかとなり、不安になっている生徒が多いように感じます。

どこにも受からなかったらどうしよう、センター試験で失敗したらどうしよう、など心配事はたくさんありますよね。

皆さんを見ていて思うのは、不安に感じている人ほど真剣に受験勉強に取り組んでいる、ということです。

本気で勉強しているからこそ、結果がついてくるか不安も大きくなっている、そんな気がします。

自分が本気で勉強した時間は、必ず良い結果として返ってくるはずです。

最後まで自分を信じて頑張ってくださいね。

  

高1・2年生は「まだ受験なんて先のこと・・・」とお思いかもしれませんが、受験学年は意外とすぐにやってきます。

直前で慌てないためにも、早稲田予備校で受験準備を始めませんか?

早稲田予備校 西船橋校では、12月22日(土)から冬期講習が始まります。

高1・2年生は、1講座無料ご招待中です。

西船橋校ホームページからは、高1・2年生におすすめの冬期講習講座をセットにしてご案内しています。

1講座のみのお申込みも承っておりますので、お気軽に校舎までお問い合わせください。s

 

早稲田予備校 西船橋校ホームページはこちらから↓

http://www.waseyobi.co.jp/nishifuna/

考える

何故、平仮名は「あ」で始まり、「ん」で終わるのかについて考えていました。
調べてみたところ「悉曇(しったん)」と呼ばれる、日本に伝来した梵語(サンスクリット)に由来がありました。
その悉曇では、最初の開口音が「a」、最後の閉口音が「hum」だそうです。

とある教育番組では、子どもがゲストに「なんで〇〇は□□なの?」と問いかけていました。
私も考えますが、なかなか答えられないことが多いです。簡単なようで難しい...。
「子どもの質問なんて」と軽視してはいけないと感じました。

人の話を聞いて知識を吸収することも大事ですが、今後はそこから、自分で広げて考えたり調べたりすること、
そのような自発的な行動がますます求められます。


質問に答えられたときの達成感を味わってみませんか?


何かに直面したときは、「誰かが私に質問をしているのだ。それに応えなければならない」と考えても良いのかもしれません。

12月になりました


初めまして。

11月1日から西船橋校で働いているYです。

気づいたら12月になっていました。

しかし、昨日は外を出ると春の匂い?がして、気温を調べたら20度超えでした。

急な気温差で体温調節するのが大変ですが、疲れたなと感じたときは無理はしないでください。


話は変わりますが、

今日、12月5日は国際ボランティア・デーと呼ばれる、ボランティア活動を普及して機運を高める日だそうです。

みなさんはボランティアをしたことがありますか?

誰かのために力になる、そのような経験をすることは決して無駄ではありません。

「善因善果」という四字熟語がありますが、良いことは自分に返ってくる。とのことです。

テストや受験勉強で忙しい時期ですが、

ボランティアではなくても困っている人にそっと手を差し伸べてみるだけでもいいかもしれません。

もし、何か良いことしたなと思ったら...


テストの点数が前より上がった!

分からなかったことが理解できた!なんて、嬉しいことが起きるかもしれませんね。

冬の特別無料体験講座やります!

こんにちは!

冬期講習のお申込みはお済ですか?

その講習の前に・・・今年も冬の特別無料体験講座を実施いたします!

毎年大好評の煙草谷先生による英単語の講座です。

英単語を覚えられない・・・という悩みが解決します!

語源の話しや、英語圏の文化背景まで踏みこんだ授業を行います。

色鮮やかな英単語の世界を知ることで、楽しくて記憶に残るマスター法を習得できます。

大変おすすめの講座ですのでぜひお申込みください!

***********************************

『60分でわかる!驚異の英単語マスター法』 煙草谷先生

日時:12月16日(日)14:00~15:00 

対象:高1年生・高2年生 保護者の方の参加もOKですので是非ご参加ください!

***********************************

WISH個別指導教室 質問受付日

WISHnishifuna

来たる12月2日、同ビル5階にあるWISH個別指導教室で「質問受付日」として教室開放を行います。

WISHでは普段、生徒2人:講師1人の個別指導授業を行っていますが、その日に限り予備校生もテスト範囲や、志望校合格に向けた内容を質問し放題です。

トップクラスの講師が待機しているので、どんな内容でも無制限に質問可能。

ご兄弟(小学生~高校生までOK)やご友人も一緒に参加していただけます。

自習用のプリントが必要な場合は、ご用意することも可能です。

また、時間内の入退室は自由なので、当日に予定が入っている場合でも自分のペースで勉強できます。

ご不明な点があれば、受付に来ていただければ萩野がご説明します。

教室も綺麗なので見に来るだけでもOKです!

皆さんの参加をとても楽しみにしていますので、ぜひお越しください。

センターまであと・・・

こんにちは、Wです。

本日は11月20日でセンター試験まで59日となりましたが、受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今までの予習復習という勉強時間に「赤本解き」が加わり、うまく時間が使えないということはありませんか?

模試を受けたけど手ごたえが・・・ということはありませんか?

少しでも不安なこと、心配なことがあればいつでも窓口にお越しください。

もちろん愚痴も大歓迎です!

予備校は受験勉強対策の場ですが、どう利用するかは皆さん次第です。何事もうまく利用してください。

IMG_20181120_171813_resized_20181120_052806929.jpg

昨日は何の日

11月11日は「某お菓子の日」として有名ですが、11月12日は何の日でしょうか。

調べてみたところ「洋服記念日」や「皮膚の日」が設定されているようです。

一方、フィクションでは映画「Back to the Future」でヒルバレーの時計台に落雷した日として有名なようです。

みなさん「Back to the Future」見たことありますか、楽しいですよね。過去に戻って自分のお父さんとお母さんの出会いを手助けする(上手くいかないと自分が生まれない)という設定だけでワクワクします。見たことのない方はタイムトラベル物の超名作なので、ぜひ見てください。

ちなみに、作中のセリフにこんなものがあります。

「It means your future hasn't written yet. No one's has.Your future is...whatever you make it.」

とてもいい言葉ですね。

私たちも未来を自分で切り開くために努力していきましょう。

11月になりました。

こんにちは。

今日から11月になり、2018年も残り2か月となりました。

時間が経つのは本当に早いですね・・・。

年が明けると各大学への出願やセンター試験など受験が本格化します。

今月のアチーブメントテスト終了後、受験校調査票の記入がありますので、

直前で慌てることの無いよう、今のうちに受験校の各日程を確認しておきましょう。

「まだ受験校が決まらない・・・」という方はお気軽に受付まで声をかけてくださいね。

試験本番が近づくにつれて、不安も大きくなると思います。

不安になったときは力になりますので、いつでもご相談ください!s

あと8日!

こんにちは、Wです。今月もあと8日で終わりですね。

今月末は・・・・『ハロウィン』です!

ここ数年でハロウィン=イベント(仮装やパレードなど)というのが広まり浸透したように感じます。

街中が楽しげで明るくなりますよね。

そんなハロウィンムードに参加したい受験生もいると思いますが、赤本をやり始めている人もいますよね??

受験生あるあるの『1日遊ぶと何が変わるの?』

変化の有無は人それぞれ。何か起きた時に「あの時遊んだから・・・・」というのを理由にしてほしくないと思います。

息抜きも大事ですが、後で後悔するのであれば適度なプチご褒美をしてみてください。

ごあいさつ

初めまして。

10月1日から西船橋校の校舎長になりました萩野(はぎの)です。

よく荻野(おぎの)と間違われるのですが、見分け方のポイントとして萩は「のぎへん」荻は「けものへん」がついていることを覚えておいてください。(覚えなくていいです)

趣味は映画と音楽。また、本はどんなジャンルでも時間を作って読むようにしています。おススメがあればどんどん教えてください。

私が仕事を通して目指していることは、みなさんが「セルフ・エスティーム(自己重要感)を高め、目標に向かって自信を持って進んでいける大人になる」ことです。

同じビルの5FにあるWISH個別指導教室の校長も兼任しているので、バタバタとしているかもしれませんが、いつでも声をかけてください。

これからもよろしくお願いします。