勉強の合間に

勉強の合間に甘いものを食べると、よりおいしく感じませんか?

早稲田予備校の1Fにも、甘いお菓子や菓子パンの自動販売機があるので

そこを利用している生徒をよく見かけます。


西船橋校の最寄り駅JR西船橋駅でも和・洋菓子屋さんがたくさんあります。

中には週替わり、月替わりで替わるお店も見かけるのですが、

先月からTOPSというケーキ屋さんが入っているのをみかけました。


やっと出会えたケーキ屋さんです。

というのも、私の好きな作家辻村深月さんの小説に「スロウハイツの神様」というのがあります。

この小説のなかでキーとなるチョコレートケーキがあるのですが、

これがTOPSのケーキだと確信していたのです(根拠は全くありません)。

辻村深月さんは、子供を書くのが、子供と大人の間を書くのが、女性を書くのが、青春と葛藤を書くのが、

なんてうまいんだろうといつも思います。

もし、この小説の登場人物"赤羽環"が西船橋のTOPSでケーキを買っているのを見かけたら

「あ、赤羽環だ。」と確信ができるくらいには、この人たちが生きていそうなんです。

この際に食べてみたいなとは思うのですが...

もう少し小説に思いを馳せていたいと思います。

ちなみにTOPSさんは7/7までだそうです。

勉強の合間にいかがですか?

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by waseyobi

このブログ記事について

このページは、ワセヨビ西船橋が2019年6月25日 18:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「批評家にならないということ」です。

次のブログ記事は「「何?」がいっぱい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。