語尾砂漠

タイトルはもちろん、「ゴビ砂漠」をもじっています。

コミュニケーションをとるなかで、語尾は意外と重要なポイントになります。
特に日本語は、語尾のワンフレーズで、肯定にも否定にもなります。
相手に伝えたい内容を、どう正確に伝えたらいいか。
話したり・書いたりしている途中で、収拾がつかず、
砂漠の中で迷うような気持ちになってしまいます。
※砂漠に行ったことはありませんが・・・(笑)。

受験という枠で考えてみると、
小論文や面接でその語尾の大切さを意識できると思います。

小論文の場合、「です、ます」調、「だ、である」調を合わせたり、
同じ表現を避けたり、論旨を一貫させるなど、
文章の展開の整然さがポイントになるようです。

いっぽう面接の場合、上記に加えて、語尾が小さな声で終わってしまうと、
なんとなく自信がないように伝わってしまいます。

これから、小論文や面接の練習が必要な皆さんは
ぜひ、語尾をしっかりと伝えられるよう、いまから練習しておきましょう!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by waseyobi

このブログ記事について

このページは、ワセヨビ東京校が2019年4月11日 13:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日は追加日程の体験講座があります!」です。

次のブログ記事は「桜餅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。